2017年1月23日月曜日

留学生が小学生に母国正月文化を紹介

20161229日(木)、静岡市内で行われた留学生と小学生の交流イベント(プチふぁみ主催)に、本学のベトナム人留学生チャンティフォンさんが静岡市内の20名の小学生に母国の正月文化を紹介しました。また、小学生と一緒にベトナムのお正月に食べる揚げ春巻き料理を作り、楽しいひと時を過ごしました。
 

チャンさんからの感想です。

初めて、子供たちに母国のお正月を紹介して一緒に料理を作ってすごく楽しかったです。日本の文化とベトナムの文化にはたくさん違いがありますが、特にお正月は違います。
 ベトナムのお正月はどんな服を着るのか、どんな 料理を食べるのか、どんな環境を過ごすのか……子供たちに色んな事を教えてあげました。紹介しながらベトナムのお正月の写真も載って子供たちは喜んでくれて質問もしてくれて話が盛り上がりました。お年玉についてお話をした時、ベトナムのお金を実際に見てもらいました。ベトナムのお金を初めて見た子供たちの驚き顔はすごく可愛いかったです。今回、ベトナムのお正月料理は揚げ春巻きを作りました。「ベトナムの揚げ春巻きを上手に作ればベトナムのお金を一枚上げる」と言うと子供たちは嬉しくてちゃんと作ってくれました。初めて揚げ春巻きを作ったがすごくいい感じでした。「子供なのにうまく作って凄いなあ」と思いました。揚げ春巻きを食べると 美味しい!美味しい! ありがとうございます!ごちそうさまです!と言ってくれて私はすごく嬉しかったです。私はベトナムのお正月、ベトナムの料理、ベトナムの文化等、色んな事を日本人に紹介したいという強い気持ちを持っています。これからも 日本とベトナムの友好の架け橋としてたくさん活動に参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿