2016年6月17日金曜日

華道交流会を開催しました。

 日本の文化を学ぶという目的で、615日(水)、華道部泉水先生を招き、華道交流会を開催しました。交流会は参加者が楽しい雰囲気の中で、生け花作品作りに挑戦し、日本文化を体験しながら学生同士の交流が深めました。

 交流会では、泉水先生に生け花の基本である直立態についてご説明をしていただき、花材の切り方や長さ、剣山にさす位置などを分かりやすく教えていただきました。その後、参加者を6つのグループに分けて楽しい雰囲気の中作品作りに取り組みました。各グループの学生たちは互いに協力し合ってそれぞれ美しいオリジナルの作品を完成させました。
  今回の交流会では、1年生で生け花づくりに初体験した留学生が多く、美しい作品が出来上がった時は、みんなの笑顔が溢れました。

 

 お昼の短い時間でしたが、参加者が楽しく生け花体験ができて、日本文化の深さ、素晴らしさを知ることができたことでしょう。
交流会の開催で、ご協力いただいた華道部の泉水先生、本当にありがとうございました。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿