2015年11月23日月曜日

第50回楓祭が開催されました。

本学の楓祭が、今年は50回目を迎えることとなり、117(土)・8(日)に大学キャンパスで盛大に開催されました。今回の楓祭では、本学の留学生は母国料理を出店する他、留学生センター活動紹介ポスターも展示しました。また、来場者と留学生たちが気軽に交流できるように、「イングリッシュカフェ」コーナーを設置し、フィリピン人留学生により母国の話しや英会話教室を行い、来場者と楽しい一時を過ごしました。



楓祭の前日は、日本人字生スタッフ、留学生たちが準備に取り掛かりました。
 
楓祭の当日に朝早くから、全員で学生スタッフがデザインしたTシャツを着て、販売料理作りに取り組みました。今回はベトナムの生春巻き、ミャンマーの春雨スープ、ネパールの蒸し餃子、中国料理を販売し、お客様は留学生の母国料理を味わうことができました。


 

 
展示室では、留学生センターの活動紹介ポスターを展示し、「イングリッシュカフェ」コーナーも開催しました。英語を話したい小学生から外国のことに興味があり、海外旅行経験が豊富なお客様まで、様々な世代の方々が来場され、留学生と楽しい会話を交わされ有意義な一時を共にしました。
 


楓祭の開催で、大勢の学生たちが関わり互いに協力し合うことで、大きな行事を無事成功することができました。イベントを通して他人との協同作業をしていく中、学生同士の絆を更に深めることができたと思います。

ご協力くださった学生スタッフ・留学生、本当にお疲れさまでした。そして、ご来場されていただいた方々、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿