2014年8月29日金曜日

御前崎市ホームステイに行ってきました。

82日(土)~4日(月)、本学の留学生総勢12名が、御前崎市にホームステイに行ってきました。御前崎の美しい自然を満喫しながら日本の家庭の温かい雰囲気を肌で感じることができました。
 
この活動は御前崎市国際交流協会が主催で、本学では今回で2度目の参加になりました。前回は参加した留学生たちが市民との楽しい交流をしてたいへん好評でした。今回もみんなわくわくしてこの日を待ちに待っていました。

初日は迎えのバスに乗ってわくわく御前崎へ!
 
そして、御前崎市の公民館で歓迎ランチが開かれ、そうめんとオードブルなどをおいしくいただきました。
 
その後、ホストファミリーとご対面し、夜は夏祭りに参加しました。ファミリーに浴衣を着せていただき、祭りの気分が一層高まりました。美しい花火を間近で見て迫力を感じました。みんな日本に来て初めて花火大会を体験できました。日本の文化に感動し花火の音が心まで響いたようです。
 
 
二日目は交流昼食会が行われました。
留学生たちは腕を振るい母国の自慢の料理を作り、みんなでおいしくいただきながら交流を深めました。

 三日目、灯台やなぶら市場、正福寺など市内観光が行われ、楽しいひと時を過ごしました。
 
 
三日間という短い間でしたが、ホストファミリーに家族のように接していただきました。学生から寄せられている感想などを次回で詳しく紹介していきます。

ぜひご一読ください。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿